先祖代々『鉱物』と縁あり

★2018年08月15日(水曜日)

あまりアクセサリーで飾らない母。たまに何かイベント事があった時、イヤリングや真珠のネックレスや指輪をつける程度です。

母が持っている大きいカメオ。

持っているだけで使用していないので、もったいないし、ペンダントにしてやろうと思い、カメオに合うチェーンを製作し持って行った。

...すると...

実物のカメオを見てみたら、本当に大きかった(汗)一応チェーンにつけてみたけれど、ペンダントにするには大きすぎたのでやめた。

大きいカメオは、置物用の飾り決定です(笑)


その時に、母が持つ他のアクセサリーも見せてもらったのですが、驚きました!

母「これ婚約指輪なの。これも天然石だよ」

私「あぁ~!コーラル?珊瑚でしょ?」

母「そう。この色は珍しい色なんだって。やっから(あげるから)」

コーラルはピンクや赤が多い。母のコーラルはオレンジで金の指輪!父から貰ったであろう婚約指輪を、くれるって...(汗)

ちなみにコーラルは子孫繁栄。出産や子宝のお守りでもある。やるなぁ~、父よ。

私「うん。オレンジは珍しいわ。う~ん。おかぁが死んでから貰うわ(笑)」

母「こっちは宝石なんだけど、こっちがいい?こっちの方が高いよ」

知ってるわ。プロだもの(笑)

透き通った紫色の、多分アメジストでシルバーの指輪。宝石鑑定書付き。

価値と色としては当然、宝石の方がいいけれど、コーラルの方が大きくて可愛い。

悩むとこだ。母が死ぬまでに、どちらを貰うか考えておこう。


そういえば10代の頃、母からトルコ石のペンダントを貰ったことがある。何気に母は、天然石を買ったり、持っていたりするんですよね。

別に天然石について詳しいとか、物凄く興味があるというわけではないのですが。

親も親なら、子供も子供ってとこですかね(笑)

私も別に物凄く興味があるというわけではなかったけど、自然に手に入れたり、買ったり、持っていて、たまたま今のパワーストーンセラピストという職種に繋がっただけ。


考えてもみれば、先祖である安倍一族や奥州藤原家じたいが『鉱物』と縁がありました。神道の物部家や仏教の蘇我家もか...というか...そもそも豪族=鉱物か。

宗教的には違いがあり、自然崇拝→神道→仏教そして私は無宗教という流れですが(笑)

安倍一族は産金と交易で栄えた東北の豪族。その安倍一族の血が流れる奥州藤原もです。

私の家系は『鉱物と共に生きる家系』なのかもしれない。

★お気軽に、ご利用下さい★
【風夢伝説ウェブサイト】
大好評の占い相談こちら。ボランティア活動なので無料!!これが『私に出来ること』の1つなのです。
【Lera Castleウェブサイト】
パワーストーンアクセサリーご依頼こちら。感謝の声から生まれた『パワーストーンセラピスト』です。
【レラ・キャッスル公式サイト】
レラ・キャッスルが持つ全てのサイト・ブログ・SNSへのアクセスに便利。お気に入りに入れて下さい。

コメント

このブログの人気の投稿

ギフテッドの脳とアレルギー疾患

アレルギー疾患と腸と脳~アレルギー疾患の増加は、脳疾患や発達障害の増加と関係あり

やはり『痛みを感じない』時がある