【感想】人間はだまされる

★2019年02月上旬に読んだ本


世の中はフェイクニュースで溢れている。


恐怖心を煽り、アクセス数を増やし金儲け、無神経で無責任なアホくさい地震予知記事。

ステマ記事(消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をする記事)

人権問題や政治問題のためのプロパガンダ記事(特定の思想・世論・意識・行動へ誘導する意図を持った行為の記事)等々。


この本は2017年に発行。なかなか新しい本。

10代向けに情報を発信する側のジャーナリストについて、ジャーナリストという仕事についても、解りやすく説明している本だった。


近年では誰もがネットを利用し、情報を発信する側にもなっている。そのため情報の発信の仕方についても、学ぶべきことが書かれてあるので勉強になるかと思う。

ここのとこ日本でも『バカッター』というのが増えているようだし、これで少し情報発信のお勉強をして欲しいものです。


この本を読み、現地取材し正確な記事を書く、プロのジャーナリストの大変さを知った。

戦地や危険な場所へわざわざ行ったために、殺されてしまったジャーナリストもいるが、確かに、そのようなジャーナリストがいるからこそ、戦地や危険な場所の情報を知れるという部分もあるのだ。

そのプロ意識が、正解だったのかどうかは、私には解らないが。


東日本大震災時のジャーナリストの状況についても書かれてあった。

マスコミも分からないことだらけで、大変そうだったのは知ってはいたが、本当に大変だったようだ。

やはり、あのような誰でも動揺してしまうような時は、政府もマスコミも当てにしてはいけない。あの時、当てにしなくて正解だったと、改めて思った。

信用できるのは自分の勘だけである。



★無料占い・パワーストーンオーダーメイドご依頼&商品購入は、こちらから★
【レラ・キャッスル公式サイト】

レラ・キャッスルが持つ、全てのサイト・ブログ・SNSへのアクセスに便利。大人気の『無料占い』、『パワーストーンアクセサリー』など興味のある方、ブックマークに追加し、どうぞお気軽にご利用下さい。お待ちしております!

コメント

  1. こんばんは。何が正しいかの判断難しいですね。
    慌てずなるべく冷静に判断できるようにしないといけないですが、人には感情というものもあるので。
    そうそう、仕事が一つ前に進みそうです。占術通り。
    あとは6月あたりからのあまり良くない時期を見越して真面目にかなあ。組織替えあるんですよ、たぶん。いつになっても会社って落ちつきない世界なので。。。

    返信削除
    返信
    1. usaumaukikiさん、こんばんは(^^)v

      本当そうですね。情報も他人の心理を操作しようとする人間がいるから、困ったものだ。

      仕事が前に進みそうで、よかったですね♪組織替えで、良くなるといいですね!

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ギフテッドの脳とアレルギー疾患

アレルギー疾患と腸と脳~アレルギー疾患の増加は、脳疾患や発達障害の増加と関係あり

やはり『痛みを感じない』時がある