【東日本大震災&原発事故】経験者の活動『2』
★福島タイムラプス
今日、2018年03月11日(日曜日)に放送された『BS1スペシャル「福島タイムラプス 震災7年目の映像詩」』の再放送がされていた。
『タイムラプス』=写真を連写し、映像のように見せる技法。
↓こちらは番組に出演していた、清水大輔氏の素晴らしいタイムラプス。
実際に目で見る風景よりも、コントラストが鮮やかだからか、まるで動く絵画のようだ。
この風景、知っている。行ったことがある。まるで海の上にいるような眺め...
この番組では清水大輔氏が、福島県内で暮らす、様々な被災者・被害者に会いに行き、話を聞くような内容だった。
牛や鳥を世話するオジサマ。ハンドメイドのお店で働くオバサマ。相馬野馬追をするオジサマ...
相馬野馬追は、1978年『国の重要無形民俗文化財』に指定された。
カッコイイなぁ。
★東北魂
この番組により、様々な福島県民が、それぞれ『自分の出来ること』をして、強く頑張っていること知った。
勿論その強さの中には、東日本大震災や原発事故を経験していない人には、想像もできない程の、悲しみや孤独もあるのだが、それでも『前を向いて生きていこうとする姿』だ。
これこそが『東北魂』であり『東北人の強さ』だと思った。
東日本大震災や原発事故をきっかけに、自分の人生がガラリと変わった被災者・被害者は、私以外にも多くいるようだ。
そういう人間からすると、それがなければ、今の自分は存在していない...それがあったからこそ、今の自分が存在しているわけで...そう考えると『不幸中の幸いだった』と思ってしまうこともあるだろう。
私がそうだ。何とも複雑な心境になる。
...しかし...
これだけはいえる。
『人生のドン底から生まれた、物凄く強いエネルギーが働いた証拠』である!
そういう人間は、そのエネルギーにより人生が好転した結果であり、この世に、そのドン底の記憶や真実を残すためにと、与えられた1つの使命のようなものでもあるのだろう。
だから、多くの人達に良い影響を与えることが可能な人間として、社会的にも、それに相応しい人間にされたのだと思われる。まさに『運命の悪戯』のようだ。
震災に乗っかった金儲け目的の奴等とは大違いで、そのような奴等には絶対に不可能なことが、被災者・被害者には可能だったりするのだ。
『リアルに経験した人間だからこそ、その人間にしか出来ないことがあるのだ』
ボランティアの占術で、たまに被災者・被害者で「自分に出来ることは何かを考えている」方がいらっしゃるのだが、最初から大きなことをしようと思わなくていいのだ。
まずは小さくていい。
とにかく『人のために役立つことで、自分に出来ること』から始めてみるといい。すると、そこから色々と良い変化が勝手に周りで起きてくる。良い行いは、自然に周囲を動かすのだ。
被災者・被害者である自分にしか出来ないことをしよう!後世のために。
★無料占い・パワーストーンオーダーメイドご依頼&商品購入は、こちらから★
★【レラ・キャッスル公式サイト】
レラ・キャッスルが持つ、全てのサイト・ブログ・SNSへのアクセスに便利。大人気の『無料占い』、『パワーストーンアクセサリー』など興味のある方、ブックマークに追加し、どうぞお気軽にご利用下さい。お待ちしております!
レラ・キャッスルが持つ、全てのサイト・ブログ・SNSへのアクセスに便利。大人気の『無料占い』、『パワーストーンアクセサリー』など興味のある方、ブックマークに追加し、どうぞお気軽にご利用下さい。お待ちしております!


コメント
コメントを投稿