2018年12月28日の体調&宇宙&地球

★今日の体調記録


10時00分頃→お店で働いてる夢を見た。少し喉の緊張あり。顔の浮腫みは無し。

体重は0.4㎏減。(減量開始から現在まで9.2kg減)ギズモ4.8kg。

最高血圧は98で平均より12低い。最低血圧は70で平均より1高い。脈拍は63。

03時49分頃→ロシアでM5.0が発生してた。

★【昨日の体調記録】

09時30分頃→夢を見た。たまぁ~に脳に頭重感を感じる時あるが、気にしなければ無視できるレベル。少し喉の緊張あり。顔の浮腫みは無し。

体重は0.2㎏減。(減量開始から現在まで8.8kg減)ギズモ4.8kg。

最高血圧は107で平均より3低い。最低血圧は65で平均より4低い。脈拍は64。(←トイレ後、トイレ前の寝起き直後は最高血圧129で平均より19高い。最低血圧は85で16高い。脈拍は68だった)

『昨夜23時11分頃→トンガでM6.0の地震発生。今の日本は青森~秋田周辺、富山・岐阜周辺、岩手~宮城周辺、八丈島周辺の地中が乱れてる』

[01時49分頃→岩手・宮城で震度2、震度1。青森・福島で震度1(震源地は宮城県沖でM4.5)]07時15分頃→バヌアツでM5.0。08時36分頃→トンガでM5.0発生してた。

【ここから投稿後】

09時35分頃→ミャンマーでM5.0。[09時54分頃→岐阜で震度2、震度1。富山で震度1(震源地は富山県東部でM3.6)]。14時39分頃→ソロモン諸島でM5.4。17時59分頃→ベネズエラでM5.6。

18時24分頃→ベネズエラでM5.0。20時25分頃→サウスジョージアとサウスサンドウィッチ諸島でM5.1。21時26分頃→サウスジョージアとサウスサンドウィッチ諸島でM5.1。23時46分頃→トンガでM5.0。

★【一昨日の体調記録】

10時00分頃→ほんの少し喉の緊張あり。顔の浮腫みは無し。

体重は0.2㎏減。(減量開始から現在まで8.6kg減)ギズモ4.8kg。

最高血圧は101で平均より9低い。最低血圧は69で平均。脈拍は63。

『台風の卵発生。今は、お決まり北海道の他、愛媛周辺、秋田~岩手周辺、岐阜~長野周辺の地中が乱れてる』

カロリン諸島に台風の卵である熱帯低気圧α発生。

【ここから投稿後M5以上】

11時19分頃→イタリアでM5.1。12時23分頃→バヌアツでM5.1。23時11分頃→トンガでM6.0。

★今日の宇宙と地球

★【宇宙の状態】

太陽フレアは静か。太陽風南向き磁場がやや強くなってる。磁気圏は静か。太陽放射線と放射線帯電子はともに静穏。

(投稿時間まで)

★【地球の状態】

中潮。低気圧だが南西は気圧変化時。台風情報はフィリピンの東に熱帯低気圧α発生中(←このまま消えるかな?)。落雷情報は無し。

火山情報は2018年12月26日→カムチャツカ半島東部にそびえる『シベルチ山』で爆発的噴火が相次ぎ、噴煙の高さは火口上空9000メートルを超えた。

(投稿時間まで)

★【土の状態】(10時00分~10時30分)

岩手・宮城・青森・福島・岐阜・富山・北海道・愛媛・広島・山口・大分・高知・長野・秋田・茨城・埼玉・東京・千葉・沖縄・新潟・山形。

群馬・栃木・愛知・三重・和歌山・静岡・神奈川・静岡・山梨・石川・福井・滋賀・奈良・大阪・京都・兵庫・鳥取・岡山・島根・広島・香川・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・宮崎・鹿児島。

★今日の地震情報


01時24分頃→サウスジョージアとサウスサンドウィッチ諸島でM4.9。03時49分頃→ロシアでM5.0。

(投稿時間まで)

★今日のレラ日記


こんにちは。本日、お誕生日の読者様へ、おめでとう!

こちら埼玉は晴れ。湿度は32~48%だが、我が家の湿度は60%。

『愛媛周辺(高知・広島・山口・大分)、北海道、岐阜周辺(長野・富山)、新潟~秋田、茨城~千葉の地中が騒がしい』


朝からBSプレミアムで、懐かしい『おしん』が放送されていた。明日も続きが午前10時から放送されるらしい。

『おしん』といえば寒い雪国の山形。東北だ。なので、つい観ながら記録。

『おしん』の時代は、私の母方祖父の母親である曾祖母が生きていた時代ではないか(?)

先祖代々の遺影を見ると、曾祖母から前の先祖達の遺影は、明らかに良い身分であろう風貌の遺影なのだが、曾祖母の代になるとガラッと変わり、なぜか苦労と貧しさを感じる遺影になっている。(私は顔を見るだけで判る。あの顔は、そうとうな苦労をした女性だ)

曾祖母は近い先祖の中では、最も苦労した時代を生きていたに違いない。その背景には、何があったのか。曾祖母も他の家に『奉公』に行った娘だ...まさに『おしん』と繋がる。

福島では昭和の時代くらいまで男女関係なく自分のことを「オレ」といっていたのだが、山形でも大正時代に「オレ」と言ってたのか...と...改めて思った。

まぁ、「オラ」も「オレ」も似た響きだが(笑)そして、やっぱ東北人は強いなぁ~と思ったのであった。

『東北人=強い』は、この『おしん』の影響もあるかもしれない(笑)

...しかし...

『おしん』のモデルとなった方は、静岡県榛原郡生まれ、東北人ではないようだが(笑)


なぜ北国の設定にしたのだろう?と考えた。その時代は、子供が奉公に出される時代。今、考えると信じられないことだ。『児童虐待とされ問題視』されることだろう(汗)

そこに『北国の厳しい寒さでの暮らし』と、他の地域の人間から見る、当時の『東北の貧しさ』が加われば、それはもう想像も出来ないくらい、更に可哀想に見えるからか?


現代では『貧困家庭』が増えているので、再び『おしん』を観た方がいいかもしれない。

子供の頃から奉公に出され、関東大震災を経験するなど、それはそれは次から次へと『様々な不幸のどん底を経験する女性』の話だからだ。

実際には当時もっと酷い世の中だったそうだが...女性は特に様々な苦労をした事だろう。

★追伸(投稿後)

★【宇宙の状態】

13時02分頃→太陽風の高まりが到来。磁気圏の活動も高まってる。

★【地震情報】

10時16分頃→アイスランドでM4.7。11時20分頃→エルサルバドルでM4.8.。11時51分頃→エルサルバドルでM4.8。12時03分頃→インドネシアでM5.8。12時22分頃→長野で震度1。13時22分頃→和歌山で震度2、震度1(震源地は紀伊水道でM2.8)。

14時50分頃→中国でM4.5。17時51分頃→コロンビアでM4.5。18時57分頃→ロシアでM4.6。22時03分頃→ロシアでM5.5。22時04分頃→北海道で震度1。23時36分頃→ニューカレドニアでM4.8。

(投稿後~00時00分まで)

★無料占い・パワーストーンオーダーメイドご依頼&商品購入は、こちらから★
【レラ・キャッスル公式サイト】

レラ・キャッスルが持つ、全てのサイト・ブログ・SNSへのアクセスに便利。大人気の『無料占い』、『パワーストーンアクセサリー』など興味のある方、ブックマークに追加し、どうぞお気軽にご利用下さい。お待ちしております!

コメント

このブログの人気の投稿

ギフテッドの脳とアレルギー疾患

やはり『痛みを感じない』時がある

2018年06月24日の体調&宇宙&地球