【感想】医者が教える、知らないと怖い50の真実

★2019年04月27日(土曜日)に読んだ本




著者は、東京近郊のクリニックと都内の大学病院を兼務する内科医。Webマガジン『code-G』に『医者の言うことは聞いておけ!』を連載中の酒匂常男(さかわつねお)氏。

こちら→『code-G』

第一章『アナタの健康常識はヒジョーシキです!』
第二章『アナタの知らない危険がいっぱい!』
第三章『医者は何でも知っている?』
第四章『ホンネをいわせてもらいます!』

★読書感想


まずは『code-G』を読んでみよ。

そこに書かれてある文章と同じような...キャラ?で...この一冊の本になっている(笑)

本当に医者なの?

と思ってしまいそうになるのだが、それが素でもあり、ウケ狙いでもあるのだろう。実にユニークでセンスある言葉や文章である。とにかく気取っていないのだ。

そのような本は、大賛成である。

医者だからといって、真面目に、お堅く、小難しい文章ばかりを並べたって、医療関係者でもない読み手からすると、理解するのも大変だし、何といっても楽しめない。

どうせ誰もが読むような本にするのであれば、このようなウケ狙いの雑学的な状態で、正しい知識が学べる方が面白いし、楽しめる。

ブログで多くの人達に読んでもらっている私としては、そういう部分も参考になった。気取らないキャラは、私もだし(笑)

ただ、第四章『ホンネをいわせてもらいます!』では、リアルにストレス発散されているように感じた(笑)

それもそれで面白かったが。


★占術相談・パワーストーンオーダーメイドご依頼&公式ショップでの商品購入こちら★
【レラ・キャッスル公式サイト】
全てのサイト・ブログ・SNSへのアクセスに便利!

コメント

このブログの人気の投稿

ギフテッドの脳とアレルギー疾患

アレルギー疾患と腸と脳~アレルギー疾患の増加は、脳疾患や発達障害の増加と関係あり

やはり『痛みを感じない』時がある